バスラ日誌 (2006年4月28日)

Responsive image

| MND - SE管内の状況

バスラ日誌 ( 4月28日 )

1 本日第10次群に対する派遣命令が発出された 。 本日の会議では 、 イラク新政権発足に向けての情勢分析

昨日ナシリアで起きた事案に関する報告及びこの事案の影響を含むイタリア政府の動向などに焦点があて られたため 、 日本政府の第10次群派遣決定発表に関しては 、 日本隊LOの順番まで 、 誰からも触れられな かった 。 第10次群派遣の決定が意味するところは 、 各々の会議参加者も理解しているのでやや落胆の表情 も見られたが 、 情勢から予想されたことでもあり 、 冷静に受けとめられている 。 また 、 印象としては 、 これまで程 日本隊の撤収時期に対する関心は高くはなく 、 10次群派遣については既に織り込み済みのようである 。 第9次群の皆様には 、 これまで同様 、 最後まで安全に留意され 、 無事の任務達成をお祈り申し上げる 。

残念ながら 、 一緒に帰国することはできなくなったが 、 こちらで日本に帰れる日を楽しみに 、 本隊の活動 のため微力ながら努力を継続していきたいと思う 。

2 約1週間 ( 正確には8日間 ) 不在にしただけであるが 、 MND ( SE ) 司令部を含めて 、 第7旅団の部隊交

代の真っ最中であることもあり 、 まるで浦島太郎の心境である 。 幕僚長を始め 、 見たことのない顔が多いこ と多いこと 。 久しぶりに会う人には 、 休暇は楽しかったかと握手を求められ 、 笑顔で迎えてくれるのだが 、 初

対面の人は 、 この人は誰だろうという顔をしているので 、 また最初の挨拶から始めなくてはならない 。 部 交代も 、 90 % 台にまで進んでいるようである 。 また 、 新しい人間関係の構築に精を出し 、 スムーズな調整 、 緊要な情報の収集に努めることにする 。

3 本日快晴 。 バスラ4名 、 極めて健康 。