バスラ日誌 (2005年12月14日)

Responsive image

MND - SE管内の状況

、 バスラ日誌 ( 12月14日 ) |

1 昨日午後 、 バスラのMSRダンパで交通事故が発生し 、 4名が負傷し 、 うち1名は重傷でヘリでシャイバ張話基地内 の病誌に搬送された 。 事故を起亡したのはのコンボイであったが 、 所要の通報手続きを実施していなかった ため 、 事故発生の通報を受けた 旅団も師団司令部も 、 どのコンボイなのか掌握できず混乱したようである 。 のコンボイであればあり得るかなと思っていたが 、 コンボイであったのは置きである 。 ( )

3今日は12月14日 。 隣の日本通のアメリカ人に 「 忠臣蔵 」 って知ってるかと聞いたら 「 ? 」 と怪惑そうな顔 。 さすがに

知らないかなと思って 、 「 47人のサムライウォリアーの話だ 。 」 と言ったら 「 知ってる 。 知ってる 。 」 と周りの人に解説を 始めてしまいました 。 しかもその内容は 、 かなり正確 , 浅野内匠頭が暗殺されたと言った以外 、 間違った点はありま せんでした 。 今日の彼の決めゼリフは 、 「 日本人も黒澤明の作品を見るべきだな 。 」 でした 。 「 試山の金さん 」 とか 「 必 殺仕事人 」 、 「 暴れん坊将軍 」 だったら見てたけど … … 。 アメリカ人恐るべし 。

-

- -