バスラ日誌 (2006年4月16日)

Responsive image

バスラ日誌 ( 4月16日 )

1 毎日送られてくるサマワからの情報には 、 必ず目を通している 。 日々楽しいものから 、 重要な 情報までいろいろな内容のものがある 。 昨日のバグダッド日誌を読み 、 厳しい勤務環境の中 、 ご苦 労されている姿が目に浮かんだ 。 クウェートを発つ日まで一緒に準備してきたのでバグダッドLO のメンバーは良く承知しているが 、 エネルギーに満ちあふれ 、 体力練成に余念がなく 、 語学にも長 けた精鋭であり ( 1名除く ) 全く心配の余地はないと思っていたが 、 脅威度の高い場所での勤務で 、 緊張を解く時間もほとんどないのだろう 、 健康に留意され 、 引き続きご活躍されることをお祈り申 し上げる 。 尚 、 除いた1名については 、 サマワの皆さんも 、 その他の皆さんもバグダッド日誌を読 んでいれば大体見当はつくと思うし 、 本人も自覚しているだろうから 、 匿名にしておこうと思う 。 しかしながら 、 もしかしたら 、 彼が1番大物になるかもしれない 。 バグダッド程の脅威はないが 、

が書かれていたように 、 扉が閉まる音にも反応してしまうのはこちらでも理解できる 。 ほ とんど障害物のない 、 平坦な地形であるためか 、 かなり遠くで発射した砲弾の発射音も確認できる ので 、 ドンという音がすると来るかなっと思う 。 その後 、 飛翔音が確認されたならば 、 大体近くに 弾着する 。 そのような経験が多くなってきたので 、 音には敏感に反応する 。 それが身を守る事にも つながるので 、 本能的なものでもあると思う 。 ただ 、 こちらの建物は緩衝器が壊れているものが多 い上に 、 建付が悪いのか 、 司令部トイレのドアも 、 居住区の部屋のドアも気をつけないとかなり大 きな音を立てるので 、 あちらこちらでバタンバタンと音がして 、 本当に困ったものだと思っている 。

2

昨日 には主任LEGALと 、 本日は 、 室長と2人で 、 J5 ・ J4 ・ J7部長及び主 ・ 副POLADとの懇談を実施していただいた 。 成果は 、 後日報告されるのでここでは省略する 。 ま た 、 整備小隊の2人には 、 暑いなか 、 高機動車の点検 ・ 整備を実施して頂き感謝している 。

3 本日快晴 。 バスラ 、 極めて健康 。

スミッティLO日々業務報告 ( 4月16日 )

区分 1 警戒態勢等

内 Threat Level

変化なし 。

2 特記事項

3 本日の業務

( 1 ) 情報要求対応等

サマーワの治安情勢 、 デモ関連情報 、 英豪軍の情勢判断等 ( 2 ) 各種ミーティング等

・ 豪軍作戦会議参加

4 明日の予定

( 1 ) 情報要求対応等 ( 2 ) 各種業務調整等 ( 3 ) 各種ミーティング等

5 その他 ( 備考 )

明日の射撃訓練 RANGE1 : 豪軍 0800 ~ 1600 RANGE2 : 家軍 0800 ~ 1600 RANGE3 : PEB 0800 ~ 1600