バスラ日誌 (2006年6月3日)

Responsive image

バスラ日誌 ( 6月3日 )

1 MNC - I副司令官

のバスラ来訪にあわせて 、 昨日夕 、 各国LOが集められて懇談の場 が設けられた 。

「 は 、 1人1人の兵士がこの作戦を支えていることを強調され 、 各国の部隊 と同様にそれを構成する1人1人を大切にしたいとおっしゃった 。 また 、 コアリッションの協調が重要で あって 、 何か問題があれば直接自分に電話でも 、 メールでもいいから連絡してくれと言われた 。 直接副司 令官に問題点をあげていたら大変なことになるのではないかと思ったが 、 そのくらいの意気込みで取り組 もうとされているのだと解釈した 。 各国LOからは現在特に問題はないという答えが多かったが 、 バスラ パレス国連警護中隊のルーマニアLOから 、 早速ハンビイが8両あればありがたいという要望があった 。 日本隊については 、 特に問題はなく 、 サマワでは皆が 、 少将の訪問をお待ちしておりますと答えておいた 。

2 英軍高官のバイオ ( 経歴表 ) を見ていると 、 階級氏名の横に3文字の意味不明な英語が記述されている 。

疑問に思い調べてみると 、 Order of the British Empire ( 大英帝国勲章 ) のランクを示す頭文字である ことが分かった 。 受勲された人は 、 名前の後ろにランクの頭文字を付けることができるそうだ 。 さらに大英帝国勲章について詳しく調べたので 、 その内容を紹介したい 。

大英帝国勲章は1917年にイギリス国王ジョージ5世が創設した勲章で 、 最も新しく 、 最も受勲者の 多いイギリスの勲章である 。 創設する前の勲章は 、 政治家 、 軍人 、 役人などが主な対象で 、 通常の市民に 与えられることが少なかったため 、 功績の対象を経済人 、 芸能人 、 スポーツ選手や社会奉仕活動等広範囲 にした勲章を新たに創設したものである ( ビル ・ ゲイツやポール ・ マッカートニーなども受勲 ) 。 勲章には 、 上位からナイト ・ グランドクロス ( GBE ) 、 ナイト ・ コマンダー ( KBE ) 、 コマンダー ( CBE ) 、 オフィサー ( OBE ) 及びメンバー ( MBE ) の5つのランクがある 。 ナイトが付くものが 、 ナイト爵に相当し 、 Sir ( サー ) の敬称が 付けられる 。 ちなみに 、 師団長 のクーパー少将は MBEを 、 第20機甲旅団長の

はCBEを 、 幕僚長の

OBEを受勲されている 。 3 本日快晴 。 バスラ4名 、 極めて健康 。

* ・