バグダッド日誌 (2006年5月16日)

Responsive image

JAM Update : 16 May

Assessment

バグダッド 日 誌 ( 5月16日 )

の整備日の設定 バグダッドではコアリション20数カ国が所在する 。 各国の軍人と伍して勤務できる環境に毎日感謝しながら勤務して いる 。

先日業務支援隊長にバグダッドを訪問して頂いた際に 、 カウンセラーから整備日を設けていないことを指摘され 、 な んとか週1日の整備日を設定しようと努力した 。 まず私から整備日を設定しないと 、 誰もとれないであろうと想像してB UA ( 朝の指揮官報告 ) から戻ってからは戦闘服を着ないでいようと心に誓った 。 しかしながら 、 10時頃にはコアリショ ン ・ オペレーション副部長から呼び出しがあり 、 午後もイリアのLOとの調整が入ってしまった 。 結局私が前例を作るこ とに失敗したせいか 、 誰も整備日を設定することができなかった 。 「 今日は 、 戦闘服をなるべく新るな ! 」 と指示しても結 局無駄であった 。 無理に整備日を設けようとすると 、 かえって全員がストレスを感じてしまっている 。 たしかに各国のLOも毎日オフィスに出勤しており 、 とても日本隊だけ整備日を設ける雰囲気ではない 。 また 、 よくよく 考えてみると 、 ここでの勤務自体が充実しており 、 毎日オフィスに顔を出す瞬間が最も幸福感を感じる時だ 。 私だけで なく連絡班全員が 、 「 ここでの勤務が 、 自分の性にぴったりはまっている 。 」 と心の底から思っている 。 それほどまでにこ こでの勤務は刺激的で 、 日の丸を背負って仕事をしているという充実感がある 。 日本に帰りたくない訳ではないが 、 一日も長くここで勤務できることを皆で祈っている 。