バグダッド日誌 (2006年2月14日)

Responsive image

バグダッドLO日々業務報告 ( 2月14日1830 )

( 1 ) サマーワに直接影響を及ぼす脅威情報

1 警戒態勢等

( 2 ) イラク空域に係る脅威レベル

サマーワ及びバスラ

バグダッド及びモスルは

ラマディは

なし

2 特記事項

情報収集及び連絡調整

3 本日の業務

( 1 ) 情報収集及び連絡調整 ( 2 ) SNRレポート 、 COAレポート提出

4 明日の予定

なし

5 その他 ( 備考 )

バグダッド 日 誌 ( 2月14日 )

Oインテ ・ シスメック ? ( アラビア語で 「 お名前は ? 」 )

多国籍軍司令部と日本隊の連絡調整を主任務とする私どは 、 毎朝7時30分から実施される 「 朝の指揮官 報告 」 に参加している 。 「 この時私はMND ( SE ) の席で 、 は少し離れた韓国LOの近くの席でこの報告を聞いている 。 報告終了後 、 私 はコアリション ・ オペレーション部の事務所へ 、 は 、 日本コンテナに戻り報告資料等を整理するのが日課であ

る 。

昼食前に日本コンテナに戻ったところ 、 が 「 今朝の報告会の時 、 イラク軍の人と友達になりました 。 」 と私に 報告した 。 話しを聞いていると何だか嫌な予感がする 。 どんな方か聞いてみると 、 「 先頭で 、 チョビ髭のいいオッサンでした 。 」 と言う 。 更に 言 うには 「 アラビア語で 話しかけ 、 挨拶もバッチリでした 。 インテシスメック ? と名前を聞きましたが 、 相手の発音が悪くて聞き取れませんでし た 。 階級はいつも座っているイラク人の方が偉そうでしたよ 。 すっかり友達になりました 。 」 と 昼食を二人で食べに行くと 、

「 あそこに座っているオッサンが今朝私の隣に座っていたイラク人です 。 」 と 手を振っている 。 私がその人を確認すると 、 米軍人も一目置いているイラク先任連絡官 「 フダイエ少将 」 その人であっ た 。 私の悪い予感が的中してしまったと思ったが時既に遅し 。 少将に挨拶してからのを食堂の隅に連れて行 き 「 厳しく指導した 。 も 「 まさかと 」 と思ったらしいが 「 友達ですから 。 」 と半分開き直っている 。

昼食後 、 食器を片づける所で 、 またフダイエ少将に出会ってしまったが 、 にこやかに挨拶してくれた 。 さすが米軍が 一目おくだけのことのあるフダイエ少将 、 失礼な日本人の話しかけにも気さくに答えてくれる懐の深い将軍だと感心し てしまった 。

16