バグダッド日誌 (2006年1月25日)

Responsive image

| | バグダッド 日 誌 ( 1月25日 )

O雨 、 雨 、 雨 . . 。 ・ 昨夕から雨が降り続いている 。 この時期は雨季であるので仕方のないのだが 、 しまとまった雨が降るとこちらは大

変である 。 道路は冠水し 、 何でもない空き地が湖のようになった 。 ・ 南の影響は 、 これだけに留まらない 。 こちらの土質は 、 粘土質で雨が降ると至る所が泥状態になる 。 半長靴はドロド ロ 、 水道が発達していないため洗い落とすことができない 。 仕方がないのでそのままオフィスに入ればオフィスも起志 みれ 、 床にたまった泥の水分がなくなれば 、 砂埃まみれとなる 。 シャワー等に行くにもドロドロのぬかるんだなかを歩 いて行き 、 部屋に戻ればまた泥まみれになっている 。 ・ 更に悪いことに 、 蚊が異常発生し 、 昨晩は一晩中段と格闘することとなった 。 通常この時期には発生しないようで

PXで防虫剤や殺虫剤を探したが適当なものは見つけられなかった 。 今晩も取と格闘するか . . . ・ 念のため前任者から申し受けたマラリアの薬を確認した 。 早速役立ちそうである 。 ・ 第1次イラク復興支援群でサマーワに展開した際も 、 対弾用の域に入れた宿泊コンテナが南のため浸水し 、 ベッドの 上まで水浸しになったことをなつかしく思い出した 。 砂漠の民にとって雨は 「 恵みの雨 」 であろうが 、 我々には試練と なっている 。 ・ 今も雨は降り続いている 。 天気予報は明日も雨 。 早く止んでくれればよいが . .