バグダッド日誌 (2006年1月16日)

Responsive image

バグダッド 日 誌 ( 1月16日 )

0 米海兵少将にお願い * MNC - 1は部隊交代 、 MNF - 1は 、 イラクの政治プロセスの重要な結節を控え 、 司令部内は何かとあわただしい 。 そん な中 、 斉藤隊長からの記念品者

司令官へ贈呈すべく 、 朝から司令官のところへ向かった 。 ところが 、 司令官に 会う直前にドタキャンされた 。 司令官副官から 「 司令官に急用が入り 、 執務室に戻れなくなった 。 幕僚長 ( 米海兵少将 ) に

渡して欲しい 。 」 と言われた 。 「 隊長から司令官への記念品 」 を ( 幕僚長へ渡して良いものか ? ) と返事に詰まる 。 ・ MNF - 幕僚長副官が 「 幕僚長は喜んでお会いになるそうです 。 幕僚長執務室前でお待ち下さい 。 」 という 。 幕僚長に

会わいともいえないし 、 幕僚長に司令官への記念品をことづけるのも気が引ける 。 副官にきいてみると ,

令官が多忙なため 、 ここではよくやっていることで 、 別に変ではないです 。 」 との返事があった 。 ・ 事僚長に会って 、 これまでのお礼を述べ 、 隊長から

司令官 」 への記念品を 「 幕僚長 」 に渡した 。 ( 急なことで募 彼長には何も用意していない ) 幕僚長は 司令官に届けておくよ 。 」 と軽くいって気軽に記念写真 ( 写真左 ) に応 じてくれた 。 米海兵隊少将に司令官へのお使いを依頼し 、 何となく 「 腑に落ちない 」 気持ちのままで写真に収まった 。

園井 ) ○ 部屋もない a …

・ MNF - 1幕僚長と会った後 、 MNC - 1幕僚長 ( 米陸軍准将 ) への記念品を贈呈しに 「 幕僚長執務室 」 へ行った 。 幕僚 | 長のJOC内での席がないと昨日の日誌に書いたが 、 今日は驚いたことに 「 部屋 」 さえもなかった ! !

| ・ 幕僚長執務室前の廊下で幕僚長にお会いした 。 0日には帰国される幕僚長 ( 母親は今も大阪在住 ) に 、 我々も人日 ・ 1にはここを離れることをし 、 これまでの御礼を述べるとともに 、 後任者を紹介して記念品を贈呈した 。

・ 記念写真をお願いすると 、 「 俺の部屋はないが 、 おかげで写真はいいのが撮れるぞ 」 と 、 パレス内の巨大なシャンデ リアをバックに写真を撮った 。 ( 写真右 ) これまで私が最も怖いと感じていた幕僚長が 、 「 宿無し 」 になった今日 、 昨日 より一段と穏やかな表情をされていた 。

( 園井 )