バグダッド日誌 (2005年12月28日)

Responsive image

バグダッド 日 誌 ( 12月28日 )

| 0 忙中 … … この時期も多忙な人たち ・ クリスマスが感わり 、 ターター大佐も体電に入った 。 食学等の人口密度が一華に低下したかのような印象が強い 。

どこに行っても 、 先日のクリスマス直動のようなにぎやかさが感じられず 、 休暇ムードが漂っている 。 ・ 旧東欧諸国のLO違は休暇 ・ 収力回哲もなく 、 任居期間中は 、 休みなく勤務している 。 とはいえ 、 コアリッション事務 ・ 所内はややのんびりムードが感じられる 。 これまでに掛った写真データの交換等 、 帰国を控えたLO違 ( 我々除く )

は 、 思い出作り整理に励んでいる 。 ・ HUA ( 日々の司令官報告資料 ) の内容も 、 もっぱら政治的な動向が中心になっており 、 JOC内にものんびりしたよ

うな素囲気が感じられる 。 ・ 選挙前に航空機の飛行や各国からの期間が制限されたために 、 年明けには各国要人等の期間が数多く計画され

ている 。 高官助周対応窓口の部員のみは 、 この時期もバタバしている 。 oしゃみ

ここ数日 、 バグダッドではとても冷え込んでいる 。 昨晩は 、 氷点下まで気温が下がった 。 コアリッションのLO達もそ れぞれに着込んでいるが 、 事務所内はとても寒く 、 手をしてワープロを打っている者までいる 。 しゃみをする者 」 「 も多くなってきた 。 ・ しゃみをした後 、 日本では 「 合いの手 」 のようなものを入れる 。 くしゃみをした本人が 「 OxA口器 」 と意味不明の 「 言葉を言うこともよくある 。 ・ 私がくしゃみをすると 、 近くの席のLOが何か言う 。 最初は気づかなかったが 、 「 合いの手を入れているようだ 。 何 て言ってるのか聞いてみると 、 「 Beep YOU ! 」 だそうだ 。 無理矢理訳すと風邪を引かないように ) 「 神のご加護が

ありますように 」 と言ったところか ? ・ 言う言葉は別としても 、 くしゃみの後の 「 合いの手 」 は 、 多くの国で共通しているようだ 。 o LO交代シーズン始まる ・ 各国のLOが交代し始めた 。 7月に当地に来た時 、 我々も 『 あの国旗はどこ ? 」 、 「 変わった取県民 … … ? 」 等聞風の 、 「 外人道をキョロキョロ見ていた 。 今では10数カ国の国旗や既製感のみならず 、 人の区別もつく様になった 。 ・ 「 私の後任です 。 」 と紹介された人の額には 、 「 あなたは誰 ? どこの国の人 ? 階級は何 ? 」 と書いてある 。 あっとい う間に過ぎたような気がするが 、 ここでの生活も5ヶ月余りが過ぎた事を彼らを見ていると実感する 。 先輩面する様 で恐縮だが 、 新着任のLOは 、 どこの国であっても一目食益である 。

バスラLO日々業務報告 ( 12月28日1900 )

スラ空港

1 警戒態勢

『 戒態勢 ) :

2 Em

| s 本日の素務

| | 要求封底 | SSR ( ISFの威力化の状況 ) , ANDISE ) の将来計画 、 IED及びIDF関連情報 、 デモ動産情報等 ( 2 ) 定例情報収集 : ( 3 ) 定例会題への出席 : 司令部閉会規 ・ タ会議 、 J2 ・ J3 ・ J9記隙康一色離 ( 4 ) 空路輸送四巻 ( 1 ) 情税要求対応 、 定例情報収索 ( 2 ) 定例会への出席 ・ ( 3 ) 空路輸送期費

4 明日の予定

5 その他 ( 項考 )