バグダッド日誌 (2005年12月7日)

Responsive image

バグダッドLo日々業務報告 ( 12月7日3900 )

( 1 ) サマークに直接影響を及ぼす背感情線

聖求応募書

( 2 ) ラク主業に係る段減レベル

サマーワ及びバスうに 、 バグダッド及びモスルは

ラマディは

2 特記事項

情報収票及び情報資料の送付等

113 本日の業者

計情較収集及び連施却整

4 朝日の予定 5 . その他 ( 備

なし

・ バグダッド 日 誌 ( 12月7日 )

O Enjoy Your Mealt ・ 早いもので 、 我々が出国してから 、 5ヶ月余りが過ぎ 、 その任も終盤にさしかかった 。 ここでの生活にもすっかり慣

れた 。 味はともかく 、 来事の食事にも慣れ 、 カロリーコントロールもできるようになり 、 出国当時よりも体重も減った 。 これは 、 食べ物よりも 、 「 食べ方 」 の効果が大きいと思う 。 ・ 夕食は日本人5人で毎日食食しているが 、 暴食はできる限り各国のLO導と一軸に食べるようにしている 。 彼らと 食事をしていると 、 同じものを食べても 「 豊かさやゆとり 」 のようなものを感じる 。 忙しくても 、 食堂で食事をする時 は 、 ゆっくり食事を 「 系しむ 」 のがほとんどの外国人達の習慣のようだ 。 食事の行き帰りや食堂で知り合いに会うと 、 Enjoy Your Meallと声を掛け合うが 、 まさに 「 楽しむ 」 事を言い表しているように思う 。 会話しながら概ね1時間位 かけてゆっくりと食べる 。 ・ 日本人だけで会食している夕食も 、 最近は1時間近くかけて一日の出来事をおもしろおかしく話しながら食べるよう

になったことも 、 我々がここでの生活に慣れたことの表れかと思う 。 * 我々の局も近づいてきている 。 帰国するまでの間 、 摂関することを楽しみにしつつ 、 帰国してからの自分の生活 を思う時 、 日本での生活を恋しく想う気持ちと 、 「 食事の時間を楽しむ余裕 」 を惜しむ気持ちとが複雑に交錯するの ろうと思う 。

「 元気がない時は ・ 毎朝知り合いはもちろんのこと 、 道で行き会う外国人講と挨拶を交わす 。 みんな朝から元気がいい 。 特に米軍は 、 「 必要以上に元気良く挨拶をしてくれる 。 ・ たまには 「 今日はなんか黄れたな 。 だるいな 」 と思うこともあるが 、 私の返事はいつも 「 I ' m Finel 」

と言うより 、 これ以外に知らない 。 米軍人連は 「 Good 」 とか 「 Excellant 」 、 「 Great 」 とか言う 。 「 調子悪い 」 時って彼ら 「 にあるのか ? と思うとともに , 何て言うんだろうと思っていた 。 ・ 毎朝のBUAの会調室にはいると 、 多くの軍人達と元気に挨拶をかわす 。 先日ある准将が 「 今期の調子はどうだ い ? 」 とさわやかな笑顔で挨拶してくれた 。 私はいつもの返事とお礼を言って 「 将軍は如何ですか ? 」 といつもの棋

、 感やかな笑顔をしながら彼から返ってきた答えは 、 「 Dry 」 だった 。 なんて反応してよいやらわからず 、 「 お気の 事株 」 と答えておいた 。 ・ しずめ日本語で 「 サイアク ~ 」 ってところかと思うが 、 真やかに言うところがおもしろいと思った 。 中にはいかにも 「 調子高そうな調して 「 今日も調子いいよ 。 」 というのもいる 。 無して米軍はみんな調子がいい 。 ・ 今朝のその進容は 、 「 最高さ ! 」 と手を振って答えた 。 思わず 「 おめでとうございます 。 」 と言ってしまった 。

16