バグダッド日誌 (2006年6月19日)

Responsive image

| バグダッド 日 誌 ( 6月18日 )

Oコアリション副部長 1ファアウエル ・ パーティー 昨日コアリション ・ オペレーション部副部長

のフェアウエル ・ パーティーが実施された 。 多変な親日 ・ 知日家で時計はセイコー 、 ジョギング ・ シューズはミズノ 、 アメリカの自宅の乗用車はトヨタ 、 ポートのエン ジンはヤマハ等々とにかく日本の製品を愛している 。 好きなのは日本製品ばかりではない 。 横田で勤務したことがあ り 、 日本人の礼儀正しさや八帳面さから 「 日本 」 を大変信用してくれている 。 他のコアリションLOがいない時は 「 Most favorite coalition country , Japan ! 」 と言って 、 大佐のオフィスに私を招待し 、 日本に勤務していた当時の思い出話に 花を咲かせていた 。 大佐は日米同盟の重要性を強調してくれる心強い理解者である 。

は私が調整で困っている時など何度も骨を折ってくれた 。 特にバグダッド到着当初に調整が上手くいか . . なくて意気消沈していた私を心配して 、 わざわざ日本隊コンテナまで励ましに来てくれたこともあった 。 また私が実施し た調整に誤解が生じて 、 コアリション内で大変な思いをしたことがあったが 、 この時も

は 、 「 俺はもう定年 退官を迎える 。 この誤解の責任は俺がとるから心配するな 。 」 と私を守ってくれる親分肌の頼もしい上司であった 。 今 思い返しても語り尽くせない思い出が蘇ってくる 。 「 エイプリル ・ フール 」 で騙されたり 、 オフィス内でアメフト ・ ボールで キャッチ ・ ボールをしていてプリンターを壊してしまったのも

との良い思い出である 。 ・ は 、 今回の任務が終了後所属部隊のドイツに一旦戻り 、 その後アメリカに帰国し定年退官を迎えると : 自分では言っている 。 ( 私は是非将官に昇任して勤務を続けて欲しいと思っている 。 ) 「 イラク任務終了後もお互いに連絡を取り合い 、 アメリカ ・ 日本を訪問した際は必ず遊びに行くことを約束した 。 私がア メリカを訪問した際は 「 トヨタのピック ・ アップ ・ トラックで海に行き 、 ヤマハのプレジャー ・ ボートで釣りをして 、 夢司を食 ・ べよう 。 」 と嬉しいことを言ってくれる 。 ここでの付き合いは一生ものだと 、 つくづく有り難く感じている 。 また今回のフェアウエル ・ パーティーでは 、 サマーワから送って頂いた記念品を渡すことができ 、

も大変 感動していた 。 いつもながらサマーワには感謝している 。