バグダッド日誌 (2006年6月21日)

Responsive image

OUTLOOK :

| バグダッド 日 誌 ( 6月21日 )

Oロス五輪柔道選手 米陸軍

安慶名 : 沖縄によくある名前 ) 昨日食堂 ( DFAC ) で 、 ある日系の米陸軍大佐が私と に話しかけてきた 。 「 私は防団50期一般課程を卒業し した 。 」 と完璧な日本語である 。 この

は北部方面総監部で米軍連絡官も努めた経験があり 、 自衛官がバ 、 グダッドで勤務しているのを見て 、 多少驚いた様子で 、 また懐かしそうに語りかけてきた 。 「 一緒に食堂の席に着き食事をはじめたが 、 まず私の耳が潰れているのに気づいて 、 「 新道か 、 ラグビーをしていたの ですか ? 」 と質問された 。 「 柔道です 。 」 と答えると一気にうち解けた 。

はロス ・ アンジェルス ・ オリンピックで楽 道65Kg以下級の米国代表で出場しており 、 国民栄誉賞の柔道 ・ 山下氏 ( ロス五輪金メダリスト ) とも知り合いだそうだ 。 柔道選手現役当時は名門東海大学 、 明治大学や警視庁に何度も練習に行ったという 。 また防衛大学の柔道部OBに ついても何人も知っていた 。 特に北部方面総監部勤務当時の名前は忘れてしまったけれども 、 素晴らしい柔道家と良 い酒飲み仲間だったという 。 恐らく師団長になっているはずだと言われ 、 思いつく名前を言ってみてくれという 。 先輩 ? 」 といってみたが 「 違う 」 と言われ 、 「 頭は 、 バーコードだ ! 」 ( 本人のコメントのまま ) すかさず 」 先輩 」 す みません ) と答えると 「 その通りだ ! 」 と言う 。 また次群長の小野寺1佐とも米国ヤキマ演習場の調整をして良く知っていると言う 。 世界は本当に狭いものである 。

はキャンプ ・ ヴィクトリーから東15kmに位置するインターナショナル ・ ゾーンで勤務されている 。 昨日 は会議参加のため偶然ここに来ていたそうだ 。 MNSTC ( Multi - National Secury Transition Corp ) というイラク警察を 育成する部署で勤務しており 、 バグダッドに到着して1ヶ月前が過ぎたという 。 派遣期間は1年だそうだ 。 今年の12月ま でにイラク警察が責任を果たせるまでに育成できないと 「 切腹 」 ものなのだと言っている 。 その仕草がまた堂に入ってい て面白い 。 お互いにすっかり意気投合し 、 時が経つのを忘れて話していると 、 食堂を管理している米陸軍軍苗が申し訳 なさそうに 「 そろそろ食堂を閉める時間なのですが . . 」 と指導されてしまった 。 ともあれ人の緑の深さにつくづくと感動し 、 また日本隊の素晴らしい理解者を得て勇気百倍である 。

この