バグダッド日誌 (2006年6月9日)

Responsive image

CURRENT SITUATION

バグダッド 日 誌 ( 6月9日 ) |

OヨルダンLO 、 暑さのためダウン 」 コアリション ・ オペレーション部では 、 1週間おきの火曜日にLNOミーティング ( 各国先任連絡官会議 ) が実施される 。 」 各国の活動状況及び各連絡官が定期的に相互調整を実施する場として活用されている 。 この会捕の記席はアルファベット開になっているため 、 日本JAPAN ) の欄はヨルダン ( JORDAN ) で毎回会議の際 に開あわせている 。 このためヨルダンLOと何とはなしに仲良なり 、 「 H , " J " カントリー 」 とお互いに挨拶を交わして いる 。

このヨルダンの先任連絡官 、 連日の無料のため会うたびに 「 暑い暑い 」 と連鳴をあげていた 。 日本人の感覚で はイラクとヨルダンは開国なので気核も似たり寄ったりだろうと思っていたが 、 当人曰く 「 ヨルダンはイラクの北の方に 国境を接している 。 イラクも北の方は京しいんだ 。 」 と説している 。 最近 、 朝の指揮官報告 ( BUA ) に顔を出していなかったが 、 本日久しぶ対に会うことができた 。 「 国にでも撮っていた の ? 」 と回くと 「 この紙にやられて 、 体調を胸し米軍医務室に入院していた 。 そうだ 。 本当に最近の暑さがこたえて いたようだ 。

武憲第団 「 イラク記税アルカイダ粗熱 」 を率いたヨルダン人アプムサブ ・ ザルカウィ容疑者が死亡したことについて の話題になり 、 ヨルダンLO白く 、 「 彼はヨルダンで何度も刑務所に入っていたテロリスト 、 今までの行動の天命が下っ たのだ 。 」 と力説していた 。 「 見た目には褐色の肌で恰幅の良い体型は 、 ほとんどイラク軍人と見える 。 実際にこのヨルダンLOは 、 時折自分で運

してキャンプの外に買い物に出かけている 。 アジア人 、 欧米人がバグダッド市内に出れば間違いなくテロリストのター ゲットとなってしまうが 、 そこはアラブの民で普通にキャンプの外に出ても 「 問題はない 。 」 と言っている 。 「 暑さもそうだが市内に出る時は 「 お大事に . . 」 と声をかけると苦笑いしている 。 なかなか愛想の良い 「 とっつあん 」 で Hある 。