バグダッド日誌 (2006年5月28日)

Responsive image

別紙第2

に関する最近の状況 ( 仮訳 )

バグダッド 日 誌 ( 5月28日 )

0暑さ本番 、 食欲も本番

熱い日が続いている 。 パレス ( 多国籍軍司令部 ) ゲートにある温度計は連日50℃を示している 。 日中 、 食事時間以 外に外を出歩く隊員の姿は少なく 、 飛んでいる鳥すら見かけないほどにキャンプ内が静まりかえっている 。 風が吹くと それは 、 「 温風 」 ではなく 「 熱風 」 である 。 ただし温度が低いため汗でべとつくことはない 。 肌はサラサラで日本の夏より はマシだとも感じている 。

暑い中でも 、 バグダッド連絡班一同 、 体調は絶好調だ 。 やたらと腹が減り 、 業務の合間にラーメン ・ 焼きそば ・ 煎餅を 食し 、 「 夏痩せ 」 の逆行をしている 。 R & R ( レスト ・ アンド ・ リフレッシュメント ) の際にクウェートから持ってきた加給食の 備蓄が一挙に減ってきて 、 規制を加えなければならない程だ 。 「 バグダッドに到着した当初は特段に空腹を感じることもなく 、 また食べるものがあまり無かったこともあり 、 最近のよ うに間食する習慣もなかったのだが . . . 食べるものがあれば 、 あるだけ食べてしまうものだと感じている 。 「 備蓄量が少なくなりつつある加給食 」 を眺めながら 、 夏場によく水不足となり紹介されている 「 早明浦ダム 」 を連想し ている 。 先日 、 日本から追送品が届いたが 、 最近の消費量を考えると2 ~ 3日分か ? これを食べ尽くしたら間食の習 慣を止めることができるか心配だ 。

20