バグダッド日誌 (2006年5月23日)

Responsive image

バグダッド 日 誌 ( 5月23日 )

班長

延長は 、 こだわり派である 。 身につけるものは一流品でないと気に入らないらしい 。 服は … 、 私は●● 、 時計は○○ 、 バッグは XX 、 ゴルフクラブは■■等 、 かつて 、 コアリションの副部長は日本のものにこだわっているということを書いたが 、 班長は海外のものに こだわる 。 確かに使いやすかったり 、 長持ちしたり 、 それなりの物にはそれなりの価値があり 、 こだわるということは大切なことかもしれな い … が 、 たまに 、 そのこだわって買ったと思われるものが悲しい使われ方をすることがある 。 例えば 、 密性能だとのふれこみで買った某 一流メーカーのデジタルカメラ 、 悲しいことに抵長の写す写真は 、 かなピンぼけが多い 。 最近のカメラはピンぼけになることの方が難し いような気もするのだが ・ ・ ・ 。 また 、 操作パネルをあちこち件るので 、 いつの間にか連写になっていて元に戻せなかったり … 。

ある日 、 テレビの音量調節のスケールが表示されなくなっていた 。 「 班長 、 最近ボリュームの表示が出ないですねえ 。 」 と何気なく言うと 、 「 あ ! それ 、 俺がいろいろさわってて 、 いつの間にか出なくなった 。 」 との返事が 。 「 もう元に戻らないかもしれない 。 」 とつぶやいた 。 その表 示が元に戻ったのは2週間後のことであった 。 「 今日の日誌 、 ここに入れてあるから … … 。 」 と班長は 、 いつものようにポケットメディアを に手渡す 。 「 班長 、 どこにあるん ですか ? 」 と 、 しばらく探していた が尋ねる 。 「 あるだろ 、 ○月○日って書いてあるやつが 。 」 と三根1尉の元に駆け寄ってコン ピュータを見つめる 。 しかし 、 その○月○日のファイルはどこを探しても見あたらない 。 「 班長 、 またですか ? これで5回目くらいですよ 。 」 「 ちがうって 、 ちょっと待ってろ 、 探して持ってくるから … 。 」 と自分のPCを探す班長 … 。 しばらくして 、 青い顔をした班長が一言 。 「 もう1

回作り直すから 。 J … これで6回目 。 そのポケットメディアも時々行方不明になる 。 「 そんな班長は 、 やはり我々バグダッド連務班員を 、 こだわりを持って引っ張ってもらっている 。 そのこだわりがあるからこそ 、 しっかりとし た業務に邁進できているものと思う 。 これからもよろしくお願いします 。

バスラLO日々業務報告 ( 5月23日1900 )

バスラ空港

11 警戒態勢 ・

( 警戒態勢 ) :

| 2

3

特記事項

13 本日の業務

( 1 ) 情報要求対応

SSR ( ISFの戦力化の状況 ) 、 MND ( SE ) の将来計画 , IED及びIDF関連情報 、 デモ関連情報等 ( 2 ) 定例情報収集 : ( 3 ) 定例会議への出席 : 司令部朝 ・ 夕会議 、 J2 ・ J3 ・ J9認識統一会議 ( 4 ) 航空輸送調整

| 4 明日の予定

( 1 ) 情報要求対応 、 定例情報収集 ( 2 ) 定例会議出席 ( 3 ) 航空輸送調書

5 その他 ( 備考 )