バスラ日誌 (2006年5月1日)

Responsive image

MND - SE管内の状況 |

バスラ日誌 ( 5月1日 )

1

私の不在間に幕僚長が交代されて 、

にご挨拶できなかった事は大変残念に思う 。 ( 控えめに言って ) ちょっと太り気味だが 、 いつも元気で疲れた顔を見せず 、 ( ほとんどわからなかった が ) ユーモアたっぷりに会議を取り仕切り 、 J7 ・ J9部長とは息の合った掛け合いを交えて明るい師団 司令部の雰囲気を作り出していた 。 以前日誌にも書いたが 、 群長 ・ 政策アドバイザー等との会談の際 、 そ れ以上寄りかかったらソファから落ちるんじゃないかと思うくらいの姿勢で応対してくれるものだから 、 こちらの方が冷や冷やして後から群長 、 室長にはお詫びしたりしたものだが 、 何となく愛嬌のある楽しい 幕僚長であった 。 幕僚長が交代するまでには 、 何であんな座り方をするのか絶対聞いてみようと思ってい たが 、 残念ながらそれも叶わなかった 。 毎日夕方の電話会議終了後に引き続き実施されるミーティングで は 、 LOの順番がくると必ず日本隊 ( 私 ) にまで確認されるので 、 何もないときは無視していただいた方 がありがたいのにと思っていたが 、 多国籍軍幕僚長に相応しく 、 他国軍人にも細やかな心遣いをしてくれ る方であった 。 嘘だろうと思うが 、 もうしばらくしたら工兵部長として 、 またバスラに来るらしいという 話も聞いている 。 ( 幕僚長から工兵部長では 、 格下げになると思うのだが )

は 、 いつ申し受けを受けたのかわからないくらい素早い交代であったが 、 早速師団 司令部の業務を仕切って 、 既にやり方をいくつか変えられた 。 今のところ業務要領の小さな変更だけであ るが 、 司令部の雰囲気も少し変わったような気がする 。 雰囲気が良くなるのか 、 悪くなるのかまだわから ない部分もあるが 、 これからどのように舵取りをしていくのかを見させていただき 、 前幕僚長と比較する ことでもいい勉強ができそうだ 。

2 本日快晴 。 バスラ11名 、 極めて健康 。