バグダッド日誌 (2006年3月21日)

Responsive image

「 バグダッド 日 誌 ( 3月21日 )

○ジャパン ・ ブリーフィングの反響

毎週月曜日にサージャント ・ メイジャー ・ ミーティング ( 部隊最先任曹長 ) が実施され 、 キャンプ ・ ヴィクトリー及びこれ に隣接する部隊の最先任軍曹約40名が一同に会し 、 服務 ・ 規律に関する事項等 、 部隊が円滑に運営できるように広範多岐に 亘る内容が討議されている 。 日本隊も が参加している 。 米軍以外の参加は日本と豪だけであり 、 ここでの調整内容は各 部隊に徹底され 、 また抜群の影響力を持っている 。

昨日 、 このサージャント ・ メイジャー ・ ミーティングにおいてが日本の紹介を実施した 。 日本がどのような活動を実 施しているか理解してもらう上で大変効果があったようで 、 私がパレス ( 多国籍軍司令部 ) で調整していると 、 各部署の最先 任曹長が昨日のジャパン ・ ブリーフィングは素晴らしかったとしきりに声をかけてくれる 。 「 日本は600人もイラクに展開 させているのか ? 」 とか 「 イラク人自らの手で自分の国を復興させるやり方は素晴らしい ! 」 等々調整に行った先々で声がか かる 。 この抜群に影響力のある会議における日本隊の紹介は 、 バグダッドにおける日本のプレゼンスを示す最も良い機会で あったと感じている 。 ワールド ・ ベースボール ・ クラッシックは 、 米軍人の関心が高く 、 昨日の日本チーム優勝に対する祝福の言葉を沢山の米軍 人からもらったが 、 それ以上に 、 ここキャンプ ・ ヴィクトリーではジャパン ・ ブリーフィングに関する話題が多かった 。 並み 居る海千山千の部隊最先任曹長の前で 、 英語のブリーフィングを実施するのは大変な苦労と緊張があったと思う 。 苦労さまでした 。

○2回目の家族からの追送品到着

昨日 、 2回目の家族からの追送品が到着した 。 前回同様に宅配便業者が日本コンテナ前まで運んでくれた 。 VBIEDの危 険があるメインゲートに荷物を取りに行く必要のないように 、 宅配便業者を選定してくれている担当の心遣いに毎回 、 感謝し ている 。

毎週土曜日の 「 銀シャリ ・ デイ 」 にはインスタントみそ汁を同時に食していたので 、 みそ汁が底をつく所であった 。 今回の 追送品に職場から沢山のみそ汁を激励品として送って頂き 、 皆で歓声をあげた 。 また 、 こちらでは貴重な 「 煎餅 」 も送って頂 き 、 連絡班5人で均等に 「 配給 」 した 。 更に冬季オリンピック ・ 荒川選手金メダルを獲得した時の新聞もあり 、 皆で食い入るよ うに読んでいる 。 いつも 、 暖かいお心遣いを頂き有り難うございます 。 みそ汁 ・ 煎餅 ・ 愛国心パワーを得て引き続き頑張ります 。

( バグダッド連絡班一同 )

30

バスラLO日々業務報告 ( 3月21日1900 )

分 こっ

バスラ空港

1 警戒態勢

【 警戒態勢 ) :

es

2 特記事項

( 1 ) 情報要求対応

SSR ( ISFの戦力化の状況 ) 、 MND ( SE ) の将来計画 、 IED及びIDF関連情報 、 デモ関連情報等 ( 2 ) 定例情報収集 : ( 3 ) 定例会議への出席 : 司令部朝 ・ 夕会議 、 J2 ・ J3 ・ J9認識統一会議

3 本日の業務

( 1 ) 情報要求対応 、 定例情報収集 ( 2 ) 定例会議参加

4

明日の予定

5 その他 ( 備考 )

*

R & R