バスラ日誌 (2006年4月27日)

Responsive image

MND - SE管内の状況

バスラ日誌 ( 4月27日 )

基本基礎は 、 やはり重要 カウンター | ED会議等に出ると基本基礎はやはり大事なのだと思った 。 「 ED攻撃を不幸にも受けて しまったという事例は 、 基本基礎の欠如によるところが大きいようである 。 各種資料の整理 ・ 記録 、 弱点 地域の把握 、 移動経路の選定 、 IED発見訓練 、 の保護圏を考慮した車両梯隊編成 ・ 間隔 、 視隊編 成を考慮した護衛用車両の配置位置 、 ルートチェック 、 トアーマーの装着 、 教訓事項の等等 ・ ・ ・ これら基本基礎を怠った部隊が 、 攻撃を受けてしまったという事例が多いように思える 。 カウンター | E D会議でもこれら基本基礎の徹底が重要だと言っている 。 また 、 このように広範多岐にわたる基本基礎は 、 隊員個人だけでなく指揮幕僚活動もその対象になっているようだ 。 日本でも基本基礎が常に重要だと言わ れていたような気がするが 、 部隊の命運を左右するという事の重要性を考えると基本基礎は 、 言葉とは裏 腹に深いのものだと思った 。

2 4月26日 、 小瀬隊長が 、 小野寺群長の代理でMND ( SE ) の指揮官会議に参加された 。 4月24日 に来て頂くよう調整していたが 、 終日砂嵐が吹き荒れたため 、 25日に変更を余儀なくされ 、 ヘリの調整 等の齟齬もあり 、 計画した表故などをキャンセルするなどあわただしい訪問となってしまった 。 それでも 、 師団長の表敬 、 幕僚長との会談はしっかりと実施でき 、 指揮官会議そのものにも参加できたので 、 隊長に 来て頂いて本当に良かったと思っている 。 小瀬隊長 、 またの訪問をバスラLO一同 、 お待ちしています 。

3 我らが班長 、 異常なくバスラ到着 。 明日から 、 また4人で頑張りましょうね 、 班長 。

( バスラ留守番 4 本日快晴 。 バスラ4名 、 極めて健康 。