バスラ日誌 (2006年4月26日)

Responsive image

MND - SE管内の状況 (

バスラ日誌 ( 4月26日 )

1 英軍広報 ( 本国でのプロダクツ ) について 「 米軍もそうだが英軍の広報も充実している 。 新聞 ( Six Sense ) 、 雑誌 ( Soldier ) はもちろんのことラジオ 放送もある 。 ( テレビは不明 。 ) 新聞は 、 上質な紙を使用し多色刷りかつ写真が多数掲載されており豪華 な内容になっている 。 スポーツ新聞のような感じであるが 、 東スポのようないかがわしさはもちろん無い 。 雑誌についても同様で自衛隊の 「 So - You 」 にもっとお金をかけましたーといった感じである 。 その 代わり広告が充実している 。 アーミーグッズはもちろんのこと車の広告が多い 。 内容は 、 各国に展開して いる部隊の紹介であったり 、 訓練の様子を紹介したりと自衛隊同様に士気高揚 、 部内活動の周知を目的に しているようだ 。 機会があったら 、 入手して誰かがバスラへ訪問した際に渡そうと思う 。 忍目として の役割を果たすために ・ ・ 2 最近 、 天気の悪い日が多くなっている 。 一昨日は砂嵐 、 昨日は雷雨と異状気象かと思うぐらいひどい天

気が続く 。 一昨日の砂嵐の日には 、 ここバスラに来て初めての本格的な砂嵐を体験した 。 視程は2 ~ 3m 、 外を歩くのが困難という状態であった 。 また 、 窓を閉めているのに部屋の中は湿気ではなく 、 砂気がひど い 。 ついには 、 机やパソコンの上が砂だらけになり 、 清掃するのに一苦労であった 。

昨日は 、 稲光と雷の音が非常に激しかった 。 稲光は空中を駆けめぐるように光り 、 雷の音は地面をゆる がすくらいの大きな音であった 。 ここ 、 バスラで聞く雷の音は 、 周りに建物等が少ないせいか 、 また空気 が澄んでいるせいか非常に大きく感じる 。 誰もがつい逃げだしたくなるような雷である 。 私も雷が鳴る度 に身がすくんでしまう 。 現在 、 私の恐い物の代名詞は 「 地震 、 雷 、 火事 、 おやじ 」 ではなく 、 「 ロケット 、

雷 、 班長 、 先輩 」 である 。 恐い物にめげずに 、 一生懸命業務に取り組んでいこうと思う 。 ( 3 本日快晴 。 バスラ3名 、 極めて健康 。