バグダッド日誌 (2005年12月23日)

Responsive image

バグダッドLO日々業務報告 ( 12月23日1900 )

( 1 ) サマーワに直接影響を及ぼす脅威情報

1 警戒態勢等 | ( 2 ) イラク全域に係る脅威レベル

サマーワ及びパスラは 、 バグダッド及びモスルは

ラマディは

2 特記事項

情報收集及V連結调起

3 本日の業務

情報収集及び連絡調整

4 明日の予定

その他 ( 備

バグダッド 日 誌 ( 12月23日 )

0 コアリッション ・ クリスマス ・ コアリッション事務所長 ( 伊空准将 ) の発案で計画されたコアリッション ・ クリスマスが実施された 。 准将は自らイタ アン ・ パスタを料理された 。 我々も 「 ちらし寿司 」 を提供した 。 このほか 、 ヨルダン 、 イラク 、 韓国 、 ルーマニアく確認で

きたもののみ ) の他 、 各国の料理がテーブルの上に 、 所狭しと並べられた 。 ・ 日 「 スシ食わせろ 」 とうるさいLO遣に 「 ちらし寿司 」 を説明した 。 彼らの 「 スシ 」 のイメージは 、 「 にぎり寿司 」 である 。

従って 、 「 ちらし寿司 」 の第一印象は 、 「 何これ … ? 」 という感じだった 。 「 寿司 」 について 、 一通りの説明をし 、 油揚げ ( 追送品 ) に詰めて 「 いなり寿司 」 を作って食べてみせた 。 ・ 准将手作りのバスタもとても美味しく 、 准将に 「 美味しいです 」 と言うと 、 「 日本の 『 スシもすばらしい 」 との感想をい 「 ただいた 。 LO達の評価も上々で 、 最初こわごわ突いていた者達も 、 「 ウマイ 」 を連発していた 。 ・ ・ 日本人5人は 、 全員陸幕から送っていただいた 「 はっぴ 」 を来て出席した 。 こちらも好評で 「 ジャパニーズ ・ キモノ 」 を

着て 、 「 サムライ 」 になったつもりの外人が記念写真を撮り合っていた 。 彼らにとって 、 「 サムライ 」 のイメージは目が つり上がっているらしく 、 准将も目をつり上げて 「 ポーズをとっていた 。 ・ 最後に 、 英語 ( ? ) らしき歌詞カードが配られて 、 だれも意味も曲名も知らない 「 ラテン語 」 のミサのような歌を全員 で合唱した 。 記憶に残るインターナショナルなクリスマスだった 。

つものように情報資料の発注 。 といい整理整頃 、 しまい

o 「 ドッグ アンド ポニーショウ 」 ? ・ 先日 、 多国籍軍情報部の事務所で 、 いつものように情報資料の確認をしていると 、 チーフのA中佐 ( 米軍 ) がやっ てきて 、 「 実は明日 、 中将がこの部屋に来られることになったんだ 。 」 と言い出した 。

といえ は , MNCI ( 多国籍軍団 ) の司令官ではないか ! ) と思いつつ自衛官らしい返答をした 。 「 整理整頓 、 どうしましょう か ? 」 するとA中佐は 「 点検じゃないんだ 。 普通でいいから 。 」 、 「 そうですか . . 」 と話しつつ 「 やっぱり . . 予想通りだ . . . 」 と内心思った 。 ・ A中佐は続けて 「 俺も含めて米軍はいつもリラックスしてるだろ 。 けれども明日は 『 ドッグ アンド ポニー ショー 』 に なるだろうな 。 」 と言う 。 「 犬って 、 なんですか ? ? 」 と私 。 「 犬とかさ 、 ポニーとかさ 、 サーカスで走り回ってるだろ 。 さ すがに米軍も中将が来られるということは 、 がいうように 、 準備で将兵は走り回ることになるだろう 。 それをス ラングでそういうんだ 。 」 と教えてくれた 。 ・ なるほど . . と思いつつ 、 きっと何かもっと別の意味もあるだろうな . . ) とも考えつつ 、 「 はい 、 分かりました ! 」 と 、 元 . 気よく返事をした 。 当日 、 米軍人達が犬や馬のように走り回るのを楽しみにしよう …